よくある質問
〇会員登録について
- Q.
クラブアニメイト会員登録はどこでできますか?
- A.
<PCの場合>ページ右上のマイページをクリックするとログイン画面が表示されますので、
「クラブアニメイトに新規登録」をクリックしてクラブアニメイトで登録を行ってください。
<スマホの場合>ページ右上のメニューボタンをタップし、「ログイン」を選択するとログイン画面が表示されますので、
「クラブアニメイトに新規登録」をタップしてクラブアニメイトで登録を行ってください。
- Q.
クラブアニメイト会員登録をしたが、会員情報がわからない。
- A.
<PCの場合>ページ右上のマイページをクリックするとログイン画面が表示されますので、
「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしてクラブアニメイトで会員登録の確認を行ってください。
<スマホの場合>ページ右上のメニューボタンをタップし、「ログイン」を選択するとログイン画面が表示されますので、
「パスワードを忘れた方はこちら」をタップしてクラブアニメイトで会員登録の確認を行ってください。
- Q.
ログアウトしたい
- A.
<PCの場合>マイページに移動して、ページ左メニューから「ログアウト」をクリックするとログアウトできます。
<スマホの場合>ページ右上のメニューボタンをタップし、「ログアウト」を選択してください。
- Q.
複数端末でログインした場合、どの端末が有効になりますか?
- A.
最後にログインした端末が有効になります。
〇商品購入について
- Q.
決済方法について
- A.
アニメイトゲームスストアでは、「クレジットカード」「アニメイトペイ」「キャリア決済」「銀聯ネット決済」「WebMoney決済」「LINE Pay決済」「BitCash決済」「PayPay決済」「楽天ペイ」が可能です。
- Q.
クレジットカードについて
- A.
お支払い方法の選択で、「クレジットカード」を選択してください。
注文内容を確認後、クレジットカード情報を入力して決済いただけます。
- Q.
アニメイトペイについて
- A.
お支払い方法の選択で、「アニメイトペイを利用する」を選択してください。
アニメイトペイが不足している場合は、「アニメイトペイをチャージ」からアニメイトペイをチャージしてください。
- Q.
キャリア決済について
- A.
お支払い方法の選択で、「キャリア決済」より
「ドコモ払い」または「ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い」を選択してください。
注文内容を確認後、各キャリアの決済ページにて決済いただけます。
- Q.
銀聯決済について
- A.
お支払い方法の選択で、「銀聯ネット決済」を選択してください。
注文内容を確認後、銀聯の決済ページにて決済いただけます。
- Q.
WebMoney決済について
- A.
お支払い方法の選択で、「WebMoney決済」を選択してください。
注文内容を確認後、WebMoneyの決済ページにて決済いただけます。
- Q.
LINE Pay決済について
- A.
お支払い方法の選択で、「LINE Pay決済」を選択してください。
注文内容を確認後、LINE Payの決済ページにて決済いただけます。
- Q.
BitCash決済について
- A.
お支払い方法の選択で、「BitCash決済」を選択してください。
注文内容を確認後、BitCash決済ページにて決済いただけます。
- Q.
PayPay決済について
- A.
お支払い方法の選択で、「PayPay決済」を選択してください。
注文内容を確認後、PayPay決済ページにて決済いただけます。
- Q.
楽天ペイについて
- A.
お支払い方法の選択で、「楽天ペイ」を選択してください。
注文内容を確認後、楽天ペイ決済ページにて決済いただけます。
〇アニメイトゲームスダウンロードカードについて
- Q.
シリアルコードの入力場所
- A.
こちら(シリアルコード入力)から入力することができます。 また、下記方法で入力ページへ遷移できます。
<パソコンで閲覧の場合>トップページ左側「店頭購入ダウンロードカード」のバナーをクリックする。
または、対象の商品詳細ページより「店舗でダウンロードカード購入済みの方」をクリックする。
<スマホで閲覧の場合>トップページ下「店頭購入ダウンロードカード」をタップする。
または、対象の商品詳細ページより「店舗でダウンロードカード購入済みの方」をタップする。
- Q.
会員登録なしでプレイできますか?
- A.
アニメイトゲームスストアでは、クラブアニメイトの登録が必須でございます。
- Q.
店頭で購入のダウンロードカードって有効期限とかあるんですか?
- A.
ご購入いただいた日から150日間有効です。その間にダウンロード、もしくはスマホにてプレイを始めて頂きますようお願いいたします。
- Q.
アニメイトゲームス限定セットだけを買いたいのですが?
- A.
アニメイトゲームス限定セットは、アニメイトゲームスダウンロードカードとのセットでの購入が必須となります。
〇マイページ
- Q.
購入履歴はどこで確認できますか?
- A.
TOPページ右上「マイページ」をクリックし、購入した最新の4件が表示されます。
また「マイページ」より左メニュー「購入履歴」から、購入したすべての履歴を閲覧できます。
※「マイページ」へアクセスするには、ログインが必要となります。
- Q.
購入した商品はどこでダウンロードできますか?(PCダウンロード)
- A.
購入完了後、確認画面よりダウンロードできます。
もしくは「マイページ」→「購入履歴」より商品をダウンロードすることができます。
- Q.
購入した商品をプレイしたい。(スマホブラウザ版)
- A.
購入完了後、確認画面より引き続きプレイすることができます。
もしくは「マイページ」→「購入履歴」よりプレイすることができます。
〇商品の種類
- Q.
PCダウンロードは、どうやってプレイできますか?
- A.
パソコン(Windows)でファイルをダウンロードし、インストール、もしくは直接起動してプレイをすることができます。
タイトルによってはDRMがございますので、ソフト起動時にコードを入力する必要があります。
- Q.
スマホブラウザは、どうやってプレイできますか?
- A.
スマホからブラウザにて、すぐにプレイすることができます。
また、購入したタイトルは「マイページ」、あるいは「マイページ」→「購入履歴」よりプレイすることができます。
- Q.
基本無料ゲームは、どうやってプレイできますか?
- A.
パソコン、スマホのブラウザでインストールせずにプレイできます。無料でゲームをスタートすることができます。
※一部課金が必要な箇所があります。
- Q.
PCダウンロードの認証ができない。
- A.
下記の理由が考えられますので、対応方法をご確認ください。
・シリアルコードが認証しない
一度使用したシリアルコード、または別のソフトのシリアルコードの可能性もございます。
シリアルコードにお間違いがないか、再度ご確認の上ご入力ください。
・認証エラー「送信できません」
認証の通信が正常に行えていない可能性がございますので、お使いの通信機器(ルーター)もしくはブラウザの再起動、
またはセキュリティソフトの設定の確認を行ってください。
また、DRMについては、下記ページをご参照ください。
「DRMについて」
- Q.
対応OSや動作環境に満たさないパソコンでプレイできますか?
- A.
各商品に記載されている動作環境を満たしていない場合は動作(サポート)の対象外となります。
また、すでにサポートを終了しているWindowsのバージョンについては、サポートの対象外となりますのでご注意ください。
- Q.
ダウンロードはどうやってやるのですか?
- A.
商品の購入が完了しましたら、購入完了画面、もしくはマイページの購入履歴よりダウンロードボタンをクリックして、 ダウンロードを開始してください。
※ダウンロードファイルはダウンロードフォルダ、もしくはご利用ブラウザご指定のフォルダに保存されます。
ダウンロードが完了したら、ファイルを実行、または解凍してゲームをプレイしてください。
- Q.
ダウンロードに失敗しました。
- A.
マイページより再ダウンロードが可能です。
- Q.
作品が遊べる期間は無限ですか?
- A.
A.アニメイトゲームスストアのサービス終了までとなります。※ダウンロード済のゲームデータを除く
〇店頭での販売について
- Q.
アニメイトポイントは付くの?
- A.
店頭でのアニメイトゲーム関連商材(ダウンロードカード、限定セット)については1%のアニメイトポイントが付きます。
- Q.
アニメイトゲームスダウンロードカードの予約はできますか?
- A.
アニメイト通販での予約は可能です。
アニメイト通販、アニメイト店頭、ステラワースにつきましては現在準備中です。
- Q.
特典なしの販売はしますか?
- A.
アニメイトゲームスストアサイトから、作品のみのタイトルのご購入が出来ます。店頭でのDLカード販売は特典が付きます。
- Q.
新作情報が知りたいです。
- A.
アニメイトゲームスサイト、公式twitterにてお知らせいたします。
〇お問い合わせ
- Q.
購入した商品についてお問い合わせしたいのですが。
- A.
「お問い合わせ」よりお願いいたします。
なお、ゲームの内容に関するお問い合わせにつきましては、お応えできかねます。
〇その他
- Q.
一部のPCソフトを起動するとPCが保護されます。
- A.
「WindowsによってPCが保護されました。」と表示されますが、警告メッセージにある「詳細情報」をクリックし、 表示されたアプリ名を確認してソフトを実行してください。
- Q.
携帯機種変更した場合のデータはどうなるの?
- A.
機種変更しても引き続きお楽しみいただけます。